みぃちゃん(長女)の記録

みぃちゃんは今年小学1年生になったばかりの6歳の女の子です。

とっても真面目な優等生タイプです。

 

勉強の記録をとりたくてブログ始めました。

うちは年子なので、毎年一人ずつ小学生が増えていきます。

その時に思い出すためっていうのと、3人が何をやっているかの把握のためでもあります。

 

私自身は、まったく中学受験とか興味ないので、基本的には学校の復習がメインになります。

 

7/10(日)

・計算ドリル 22、23  ひきざん ひきざんかあど

・音読 しっぽ ちょうちょうさん

・足し算カード

・引き算カード

 

7/11(月)

・さんプリ ひきざん

・音読 おおきなかぶ みんみん あいうえお したの体操、音のたかさ ひなどり

 、と。が雑。でも使い方?一拍おく とかっていうのは知ってた。もうちょっと丁寧に読んでもらおう。

・ポピー は、を、へ

・足し算カード

・引き算カード

 

 のこりはいくつ?の文章題が苦手。引き算自体はできるけど、式が立てられてない。

例)ケーキが5個ありました。2個食べました。のこりは? 

5ー○ =△←○に何を入れていいのかわからないみたい。△(答え)の部分に2を入れたりしてる。