みぃちゃん(長女)の記録

みぃちゃん、最近学童で折り紙を折るのが好きみたい。

お迎えに行くといつもリボンを作って、頭に直貼りしてる。

痛くないのかしら。

 

朝活

・くもんドリル 9(10までからのひきざん)

・ポピー 1日1ページ

・ことばプリント〜おふろ〜

 

宿題・復習

・計算ドリル 24、25 ちがいはいくつ ひきざん(1)

ちがいはいくつ は、式の立て方がわかっていない様子。

○○の方が何個多いですか?に対して、出てきた数字を足した数から引き算してる・・・。

例えば、りんごが5個あります、みかんが2個あります。りんごの方が何個多いですか?→7−5=2 っていう式を立てちゃう。

・ポピー 算数:ちがいはいくつ 文章題部分のみ

要練習ですね。数のブロック使いながらやったら、少し理解したみたい。また明日復習します。

 

・音読 

おおきなかぶ 「、と。」今日はできてた。けど最後の方になるとまた早口になってしまって、何回かやり直しになりました。

あいうえお みんみん

・計算カード 足し算 引き算

・ポピー

算数:1  のこりはいくつ

国語:3 おおきなかぶ

 

寝るときにいつも明日着る服を着て寝るみぃちゃん。

次の日の朝着替えるのが面倒臭いらしい。

実はみぃちゃんが保育園行き始めた頃も、泣き喚く子どもたち3人の着替えをするのが大変で、

寝る時に明日着る服着せて寝かせてた時期があるんだよね。

そう考えると私って、今のみぃちゃんと同じレベルってことね。

もっと成長できるように頑張りま〜す。