みぃちゃん(長女)の記録

今日午前中は雨が降っていなかったので、小学校に朝がおを取りに行ってきました。

これ、私枯らさないでいられるか心配・・・。(去年ガーデニングに目覚めて色々育てたけど、今全部枯れて無いからね。)

来週からみぃちゃんは祖父母の家に泊まりに行く予定なのに・・・。

 

朝活

・ことばプリント「がっこう」

・ポピー 1日1枚 ちがいはいくつ の文章題の式が立てられるようになった!

・くもん 計ド 12 (10までからのひきざん)

問題文を読まないで解いて間違うことが多いので、家では一旦問題文を音読してもらってから解いてもらうようにしてみる。

 

国語「どうする」「なんだ」について理解してもらうのが難しかった。

どうする→かもがおよぐ。

なんだ→かもはとりだ。

 

復習

・ポピー 

算数 4 ちがいはいくつ ひきざんのもんだい

国語 まんてんチェック おおきなかぶ

音読 みんみん せいのび

音読とかずーっと慣れた文章ばかり読みたがるんだけど、どっちがいいんだろう。

 

今日はお休みだったこともあって、あんまりがっつり勉強って感じではありませんでした。

家には誘惑がたくさんあるので、休日の勉強は渋々って感じです。