2022-01-01から1年間の記事一覧

あーちゃん(母)の記録

最近、みぃちゃん(長女)とくぅちゃん(長男)が夫の実家に泊まりに行っているので、 りぃちゃん(次女)と二人きりの生活をしています。 全然怒ることもないし、洗濯物は少ないし、料理もお世話もそんなに手間はかかっていないはず! にもかかわらず、時間…

りぃちゃん(次女)の記録

現在、みぃちゃん(長女)とくぅちゃん(長男)が夫の実家に行っていていないため、 一人っ子のような状況です。お姫様状態でパパとあーちゃん(母)をこき使ってくれます。 りぃちゃんは最近、寝る前に創作昔話をするのがブームです。 浦島太郎とか桃太郎と…

あーちゃん(母)の記録

日曜日に、夫の実家に泊まりに行っていた、みぃちゃん(長女)を迎えにいきました。 が、帰りたくないとのことで結局あと一週間延長することになりました。 くぅちゃん(長男)も一緒に泊まってます。 りぃちゃん(次女)はまだ一人でお泊まりできないので一…

あーちゃん(母)の記録

今日はお休みだったので、家の掃除と勉強を少ししました。 夫は仕事しに行ったので、午前中、掃除と洗濯を急いでした後、 子どもたちをいっぱい遊ばせて、(昼寝でもしてくれたらいいなって思ってたけど全然お昼寝しませんでした。) 午後は子どもの相手をし…

あーちゃん(母)の記録

昨日はみぃちゃん(長女)が保育園時代に描いた絵が入賞していたらしく、 それが地域の画展みたいなのに展示されていたので見に行ってきました。 本人は祖父母宅に泊まりに行っているのでいなかったのですが・・・。 昨日の午後やったこと ・Excel VBAベーシ…

くぅちゃん(長男)の記録

くぅちゃんは現在5歳で、保育園の年長さんです。 のんびり屋で、コロコロとした男の子です。 最近は祖父母宅から持って帰ってきたカブトムシたちに夢中。 きちんと毎日エサをあげたり様子を見たりしてお世話してます。 去年は持って帰ってきても、すぐに興味…

あーちゃん(母)の記録

最近勉強に身が入らなくて現実逃避に小説読んでます・・・。 『火星に住むつもりかい』伊坂幸太郎著 平和さん怖い・・・。 昨日やったこと ・英語duolingo ほぼストーリーのみ ・読書 アメリカの高校生が学んでいるお金の教科書 アンドリュー・O・スミス著 …

りぃちゃん(次女)の記録

昨日はりぃちゃんは元気いっぱいに過ごしました。 一昨日なんかはまだ具合悪くて午前中寝てたんだけど、 昨日はもうすっかり元気で寝なかったです。 日中もずっと遊んでいて、塗り絵をしたり、人形で遊んだりと ずっと相手をさせられて大変でした。 昨夜は寝…

りぃちゃん(次女)の記録

今日は勉強の記録ではないんだけど、夏風邪をひいてしまったりぃちゃん。 日曜日の朝から、熱が出てしまいました。 コロナだと思って月曜日に病院で検査してもらったんだけど、陰性でした!よかった。 お医者さんからは「夏風邪だね〜」とのことで、お薬をも…

りぃちゃん(次女)の記録

今日は勉強の記録ではないんだけど、夏風邪をひいてしまったりぃちゃん。 日曜日の朝から、熱が出てしまいました。 コロナだと思って月曜日に病院で検査してもらったんだけど、陰性でした!よかった。 お医者さんからは「夏風邪だね〜」とのことで、お薬をも…

あーちゃん(母)の記録

結局昨日は、トイレにキッチンに洗面台の掃除と布団たちを洗濯、ラックの整理整頓、 子どもたちと公園へ行ったりしてたら気づいたら15時半くらいになってました。 それから夕飯の支度して・・・。って勉強するじかんどこ・・・。 英語(duolingo) ExcelVBAの…

あーちゃん(母)の記録

昨日はお休みだったから、子どもたちを連れて海に行ってきました。 とは言え、がっつり海水浴ではなく、浅瀬でじゃぶじゃぶ遊ぶ位にしました。 海に行った後に服についた砂を片付けるのが大変です。 勉強はほとんどできてません。 英語(duolingo) ITパスポー…

あーちゃん(母)の記録

昨日、なぜか急に部署内のチーム編成の変更がありまして・・・。 なぜか私がシステム開発チームに入ることになったんですけど、何考えてんだろ。 正直、excelだって「はて・・・?」って感じなのにポカーンとしてしまった。 しかも現状の仕事もこなしつつ・…

りぃちゃん(次女)の記録

昨日の夜、次女が勉強したいと言ってきたので(長女みたいにやりたいとのこと) 一緒に勉強しました。 ひらがなの読み書きの練習をしました。 耳がいいので、五十音順で言えるけど、読んだり書いたりはまだ苦手です。 今は自分の名前を書けるようになりたい…

あーちゃん(母)の記録

あーちゃんっていうのは、みぃちゃん(長女)が赤ちゃんの頃から私を呼ぶとき「あーちゃん」(おそらく『かーちゃん』の意味)だったため。 いまだに我が家では私はあーちゃんです。どうやら世間一般では、あーちゃんって、おばあちゃんの意味らしいですね。…

あーちゃん(母)の記録

昨日ブログ書いてる途中で寝てしまったので次の日に書いてます。 今日からみぃちゃんがじじとばばの家にお泊まりで居ないため、他のメンバーの記録をとっていこうかな。 私は今度ITパスポート受けようかなって思っていて、過去問道場っていうサイトでひたす…

みぃちゃん(長女)の記録

今日からじじばばの家に来てます。みぃちゃんと従兄弟だけ残って、他は明日帰ります。 朝活 ・ポピー 1日1枚 宿題 ・音読 みんみん ・あさがおにっき ・一行日記 ・計算カード たしざん ひきざん ・ピアニカ練習 みぃちゃんは今日プールに入って、買い物に行…

みぃちゃん(長女)の記録

朝活 ・ポピー 1日1枚 ・ことばプリント 「がっこう」 ・くもん 計ド 16(10までからのひきざん) 宿題 ・音読 みんみん かくれんぼ ・パーフェクトなつ まちがい直し ・1行日記 ・計算カード たしざん 今日は学童で水鉄砲で遊んだみたい。 今日は時間の都合…

りぃちゃん(次女)の記録

りぃちゃん(次女)4歳、保育園年中さん 体を動かすのが大好き!体操教室に通っている。懸垂が得意 耳がすごく良くて、言葉を覚えるのが早い。 朝が苦手。気性も荒いので、朝の準備にはパパとママ二人がかりになることも・・・。 天真爛漫のザ末っ子って感じ…

みぃちゃんの日記

今日から夏休みです。みぃちゃんが学童でパズルを作ってきてくれました。 パズルに自分の好きな絵を描いたそうで、うさぎの絵を描いてきてくれました。 水鉄砲とかもしたみたい。 朝活 ・ポピー 1日1枚 ・くもん 計ド 16 まとめのれんしゅう ・ことばプリン…

みぃちゃん(長女)の記録

今日みぃちゃんは終業式でした。 通知表もらうのかと思ってたら、どうやら2学期制だったらしくもらってきませんでした。 朝活 ・ポピー 1日1枚 ・パーフェクト なつ さんすう こくご 宿題 ・きたえるなつ さんすう こくご 全部おわりました。 「わ・は」「お…

みぃちゃん(長女)の記録

朝活 ・ポピー 1日1枚 ・くもん 計ド 15(10までからの ひきざん) ・ことばプリント「がっこう」 宿題 ・ひらがなぷりんと 1枚 ・音読 せいのび 復習 ・音読 はてなたまご みかんのへや かたつむり ももたろう ・ポピー 算数 まんてんチェック ・ポピー 国…

みぃちゃん(長女)の記録

朝活 ・ポピー 1日1枚 ひきざんの練習 くっつきことば ・ことばプリント 「がっこう」 ・くもん 計ド 14 (10までからの ひきざん) 今日は公園で虫探しをしたけど、結局ジャングルジムに夢中になってしまいました。 夕方にも公園に行ってみんなでだるまさん…

みぃちゃん(長女)の記録

7/17(日)の記録 昨日は記録を書いてる途中で寝てしまったので、次の日に書いてます。 朝活 ・くもん 計ド 13 (10までからの ひきざん) ・ことばのプリント「がっこう」 ・ポピー 1日1枚 みぃちゃん、初めてプラネタリウムに行きました。 お星様みて楽し…

みぃちゃん(長女)の記録

今日午前中は雨が降っていなかったので、小学校に朝がおを取りに行ってきました。 これ、私枯らさないでいられるか心配・・・。(去年ガーデニングに目覚めて色々育てたけど、今全部枯れて無いからね。) 来週からみぃちゃんは祖父母の家に泊まりに行く予定…

みぃちゃん(長女)の記録

朝活 ・ことばプリント 「がっこう」 ・くもん 計ド 11 (10までからのひきざん) ・ポピー 1日1枚 だれが どう する 問題文を読んでいない?「どうする」「どんなだ」「なんだ」の違いが理解できていないかも。 要復習です。 宿題 ・音読 きりはゆらゆら ・…

みぃちゃん(長女)の記録

みぃちゃんは工作が大好きで、ダンボールが届く度に何かしら作ってくれます。 今日はぬいぐるみたちのベッドを作ってくれました。 朝活 ・ことばプリント「がっこう」 ・ポピー 1日1枚 ・くもん 計ド 10 (10までからのひきざん) 宿題 ・計ド 27 かずしらべ…

みぃちゃん(長女)の記録

朝活 ・ことばプリント「せんたく」 ・ポピー 1日1枚 ・くもん 計算ドリル 9 (10までからの ひきざん) 宿題 ・ひらがなプリント め 1枚 ・音読 ひなどり ・計算カード 足し算 引き算 復習 ・さんすう教科書ワーク ちがいはいくつ 今日復習したらちゃんと式…

くぅちゃん(長男)の記録

くぅちゃん(長男)5歳、保育園の年長さん マイクラ大好きのインドア派。 現在ひらがなと足し算の練習中。なぜか保育園で自分の名前を書くと、鏡もじになってしまう。 どうやら、自分が着ている体操服の名前をそのまま写しているっぽい。 好きなモノ、コトに…

みぃちゃん(長女)の記録

みぃちゃん、最近学童で折り紙を折るのが好きみたい。 お迎えに行くといつもリボンを作って、頭に直貼りしてる。 痛くないのかしら。 朝活 ・くもんドリル 9(10までからのひきざん) ・ポピー 1日1ページ ・ことばプリント〜おふろ〜 宿題・復習 ・計算ドリ…