あーちゃん(母)の記録

あーちゃんっていうのは、みぃちゃん(長女)が赤ちゃんの頃から私を呼ぶとき「あーちゃん」(おそらく『かーちゃん』の意味)だったため。

いまだに我が家では私はあーちゃんです。どうやら世間一般では、あーちゃんって、おばあちゃんの意味らしいですね。でもいいの。

私自身、ママって感じでも、お母さんって感じでも無いから、大変ありがたいです。

 

今日の勉強記録としては、英語とITパスポートです。

英語はduolingoやってます。発音練習もできて楽しい。ほぼゲームなんです。ついついやってしまう。

ITパスポートは令和4年の問題直し。(いつまでやってんのってレベル)

みぃちゃんいなくて時間できてるはずなのになぜか進まない。

 

1日24時間じゃ足りない。

本当は本ももっと読みたいし、下の子たちの読み聞かせももっとしてあげたいし、自分の他の勉強だってもっとしたい。

でも1日は24時間しか無いから何か辞めないとね。何をやめようかな。